花とゆめHMC賞に初投稿した時の結果&批評

2017年12月17日日曜日

投稿結果 漫画投稿レポ

t f B! P L
なかよし別フレマーガレット
と節操なく持ち込みしたり投稿したりして
なんというしりがる…もとい腕軽(?)

花とゆめにも投稿してみました
たぶん8、9作目だったような…(いつも曖昧な記憶)


漫画雑誌に持ち込んだりした投稿作をまとめました!

この1本目に載せてます



HMC賞は16ページでおさめるということで
(今は変わったのかな?)

あらすじ

失恋して傷心するとすぐ大騒ぎするの女の子を
幼なじみの男の子主人公が慰める話(ざっくり)

コツコツかいて投稿しました


結果4位


初投稿ってことでオマケの賞金もあってラッキー(*^_^*)
これが意外にありがたい
画材とかに使わせてもらいました!

原稿は表紙の裏に
応募要項書くときに
返却&批評希望と書いて出したので

誌面に結果発表から1ヶ月くらいで
批評とスクリーントーンつきで
返却されました

少年誌とか青年誌とかは
返却希望用の封筒を自分で用意しなきゃいけないけど

少女マンガ系はそのままでOKだから
本当にありがたいですよね・・・

ありがたし…(二回言った)
広告





批評

チェックされた項目を箇条書きしました↓

基本事項
描き方が荒っぽい

絵柄
絵柄地味
個性ほしい

デッサン
人物の身体顔狂っている
人物の動きやポーズかたい
自然物人工物かけてない
立体感にかけるなど
多すぎて割愛

コマ割り
単調
見開き単位でポイントとなるコマがない

構図
同じような構図が続く

ペンタッチ
シャープさがない
荒っぽい
線が弱々しい
太さの使い分けが不十分

仕上げ
質感が表現できてない
かきこみ不足
トーンの使い方に工夫がない


という感じでした

この作品はいま作ってるまとめ本にいれる予定です
(第二弾)


kindle無料キャンペーンする予定なのでよろしくお願いしまーす
あくまでも予定です)


裏話


なんて誰も興味ないと思いますが自分のために記録しとこう。

一大事な彼女
というタイトルにしたのは
最初と最後の台詞がちょうどよかったから

私はいつもタイトルつけるのが苦手で

な~~~んかしっくりこないんだよな~~~

って机の前で悩みに悩むタイプなんだけど
結局友だちに

「こんなのどう?」
って聞いて
「う~~ん・・・」

ってなるのを繰り返してる(^_^;)

なのに今回は奇跡的に
初めてしっくりきたタイトルつけれてめでたしめでたし♪
となった記憶

あと最後の見せ場の見開きの
大幅に引きの絵を描くのが
すげー時間かかったし
画力少ない(?)でおなじみの汐崎なりに
頑張ったけど

見開きって内側のノド?の部分の
つなげるところがずれたりして苦戦したあげく
何度もミスしてなおした思い出(p_-)


たぶんこれで担当さんついたんだっけ?
あれ?つぎだっけ?

思い出せないけど
10位以内に入ると担当ついてなくても批評の電話が
もらえるって書いてあったから
それだと思って電話でたら担当になります
って言われて目ん玉とびでたのは覚えてるけど

もういろいろあって遠い昔のことみたいだな~

結局もうフェードアウトしちゃったけど
またマイペースにやっていこうと思う。

うまくまとめた風(笑)

では!
優しい人暇つぶしにこのブログでも漫画公開してるんで
よかったら読んでってね~(^_^)/~




ブログ アーカイブ

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ