BC賞投稿結果・一次審査通過の批評

2018年1月13日土曜日

漫画投稿レポ

t f B! P L
花とゆめビックチャレンジ賞に投稿したときの結果と批評アドバイスのシートです

花とゆめ投稿結果ビックチャレンジ批評シート

【C評価】


  • ペンタッチ
  • 背景
  • 構図、カメラアングル
  • コマワリ
  • 山場の演出


【B評価】


  • 顔のデッサン
  • 身体のデッサン
  • 人物の動き、躍動感
  • トーン処理
  • 扉絵
  • 絵柄、キャラクターの外見
  • テーマ、題材のセレクト
  • ストーリーの面白さ
  • 少女マンガ的トキメキ
  • ストーリーのわかりやすさ、テンポ
  • エピソードの工夫
  • 今風のセンス
  • ページの分量


【A評価】


  • キャラクターの性格、人物像
  • 心理描写



A少ない涙
っていうか二個しかない
恥ずかしいけど戒めとして晒す(笑)
広告




【アドバイス】

設定はよくあるが、表現方法が個性を感じます

主人公と相手のやりとり○

ヒーローの正体や、語られるエピソード○

主人公の一途さを他人の口から語られることで説得力が増している

反面脳みそという言葉がきつくかんじられる

読者のイメージ好悪がわかれるから少女まんがらしい可愛らしいものにしても良かった

人物デッサン上達を

線描写丁寧さ心がけて

背景白っぽい印象

キャラの位置状況一目でわかるように

構図、コマワリもメリハリつけて

魅せるシーンを心がけて




という感じでした

反省

これをふまえて読んでみてみると稚拙さがますますわかって
なるほどここが全然だめなんだなー
って反面教師にしてくださいね(´▽`汗)


漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ 

漫画雑誌に持ち込んだりした投稿作をまとめました!

↑こちらで読めます

脳みそくださいという奇をてらってるのに特に意味ない浅はかな投稿作

今回で何作目なのかもう数えるのもやめたから忘れてしまった...

みたいなテンションでごまかす(^_^;)

例えるなら
某ベテラン女優さんの名言・・・


30(歳)過ぎたら(みんな)同い年

みたいなね(笑)

ナニイッテンノワタシ(゜o゜)

どうでもいい雑談

なんか私の作る恋愛漫画は
じめじめしてて失恋した主人公が~・・・
みたいなのが多くなってて
自分でもなぜだ?って思って考えたら

花とゆめ移動教室とかで先生方が

「主人公をとりあえずどん底に落とす」(にっこり)


っていうストーリーの作り方の話をメモしてて

素直にそっから作ってたら
バカの一つ覚えみたいに
同じような感じになってしまったんじゃないかな
と思います(笑)

新作読んでやってください↓↓↓↓



最後に


あとは暇潰しにどれどれ読んでやるかくらいの天使なそこのあなた!
読んでみてねー!!

そしてアマゾン商品紹介のとこの
「仮面の魔法」の説明欄

ビックチャレンジ賞ってかいちゃったけど
マーガレット9位の間違いでした!!!

スミマセン!

ラインナップのページにも書いちゃってて
やべー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ってなりましたけどまあ結局どっちもかわんないか、
ってことでドンマイですね。悲

でも商品紹介のとこはなおさなきゃー

では!

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ