まんがHMC移動教室に行った時の話

2018年1月27日土曜日

その他

t f B! P L

花とゆめのHMC移動教室によんでもらえた時のこと


夏に毎年開催されてるっぽいやつに2、3回かな

最後せっかくよんでもらえて
送られてきたハガキに出席にマルして出したのに

開催日近くになって個人的な緊急事態が発生して
どたばたキャンセルしてしまったので
そのあと呼ばれなくなりました泣

一度だけ冬の夜にあった勉強会的なやつにも行ったことがあるけど
緊張とかで記憶が曖昧で・・・

でもネーム見てもらえて結局没にしたような
あと人生で食べたことも見たこともないような弁当に驚いた気がする
(漫画関係ないことばかりメモリー笑)







都内の会場で迷ったらヤバイということで
早めに家を出たのに電車遅れて最寄駅ついてあと数分で始まる時間!


は?しんだ(゜o゜)


と顔面蒼白になりながら地図見ながらダッシュそしてダッシュ


坂の上にある場所で
もうT〇S感謝祭のマラソンの心臓やぶりの坂かよ。
って勝手に森脇〇二かよみたいな気分になって
やっとついたら時間ギリギリ・・・(あっぶねー)


そんで受け付けでペンネームか本名言うか
どうするかのインサイドヘッド会議があって本名言った

私はコロコロ投稿するたびペンネ変えててさまよってたから
自分がペンネに慣れてないせいで私のなかのビビりとムカムカが暴走して
気恥ずかしくなった結果でした(知らん)

二回目からも結局本名ごりごりにしたけど
現在もなれてない←


そんで会場奥に先生と編集者さんが座るテーブルがあって
その前に三人ずつ座れる長テーブルが3列あって学校の教室みたいだった


その後ろ入口付近に
生の原稿がたくさん置いてあって拝めるスペースがあって
開始時間前ぎりだからみれないまま空いてる席に着席
(終わってからも見れた)


先生登場して編集長さんとかの挨拶と自己紹介の時間


投稿者たちひとりずつ自己紹介と意気込みとか順番にマイク渡されていく時間

新学期のホームルームでやるやつですやん・・・
とか初めての時思って焦って
お願いしまーす的なこといってやり過ごしたけど←

そしてたくさん漫画のいろは教えてもらえたり
質疑応答もあり
必死にメモるメモるφ(..)

先生のペン使いをまわり取り囲んで直でみつめる時間があって
原稿1ページペン入れしてるとこ見れて貴重だった

そのあと貴族のアフタヌーンティータイムがあって

いたれりつくせりすぎてなんかすいませんな気分で
隣になった人と少し話せたり
なんと2回目か3回目のとき1回目で隣になった方とまた隣になるというミラクルおきた!!
元気かな~





そこでさっきペン入れしてた原稿順番に回覧板のようにまわってきて
まじまじ観察したり
ケーキとか楽しんだり
各自もってきた原稿やネームを批評してもらえて
各自解散になった


私はネームもってきてたので
一応なってもらった担当さんの列に並んで丁寧にみてもらえました

3回ともネームしかもっていかなかった愚者でした←

3回ほどよんでもらえたのに
いまだ結果だせずフェードアウトしてしまいドンマイすぎる・・・


個人的な緊急事態で行けなくなってそのまま・・・
というかんじです。悲

でも貴重な体験できてラッキーでした☀

10分前くらいには
余裕もって着くようにしておかないとですね・・・(-_-;

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ