マーガレットに漫画持ち込みした時の体験談

2018年12月5日水曜日

アテウマン 漫画持ち込みレポ

t f B! P L
アテウマンという自作漫画をマーガレット、ヒバナ、ビーラブに持ち込んだ時のレポというか記録です

本編はこちらで読めます
マンガの表紙男子高校生がネクタイ緩めてる絵


二、三年ぐらい前に行きました
とりあえず1日で三社はしごしてみようチャレンジをしてみた(自己満)


電話するとき緊張するから漫画友達の前で電話した思い出があります
毎回毎回、手汗が携帯を地上で溺れさせる勢いで出ます(笑)


漫画友達というかその子はすでにデビューは一応してるから漫画先輩…漫画パイセンだね(?)

だけどまた違うとこに投稿はじめてるからまた漫画家志望戦友ですね

ってそんな話は置いといて



ではまず初めに
マーガレット(集英社)行ってきました


マーガレットへの持ち込みは二回目だったかな??
もう覚えてないや(海馬ポンコツ)

集英社っていっぱい建物あるよね?
編集部の場所わからなくなって神保町古書店の街並み楽しむ余裕もなく迷子なります(ただの方向音痴)

そんで受付たどり着いて
「何の用かを書く紙」(?)
を隅っこで記入してから受付のおねーさんに渡します

初めての持ち込みのときの私は




「漫画の持ち込みに来たんですけど…」







ってモスキート音ですか?
みたいなか細い声で言ったけど、

お姉さんは丁寧に私のモスキート音を最後まで待ってから
「こちらの紙にご記入ください」
って言われて軽く思考停止したのはとても良い思い出です( ´∀` )



ですが今回はもう手慣れたもんなのでスマートに行けました
だけど手慣れて何度も来てます感を出すほど
逆にハズイんじゃないかということを後で思ったけども(笑)

こんなどうでもいい話は置いといて(デジャブ)


マーガレットは受付から見える一階のガラス張りの縦長のスペースの持ち込み?打ち合わせ?ブースみたいなところに案内されました(前回と同じ場所)

壁の模様とかボーッと見つめながら編集者さんを待ちます&挨拶してさっそく

批評です(字ぃ汚!)

  • キャラがたってる
  • タイトルもっと工夫する
  • 少女漫画的に陸くんが魅力的にうつらない
  • 二ページうしろ三コマがわかりやすかった

ストーリー
  • 女子が振り回されてるというか傍観者
  • 気持ちをもっと掘り下げたらラストもりあがる


  • 絵をもっとがんばる
  • ぎこちない
  • 全身の動きがかたい
  • 男カッコ良さに欠ける、バランス整える
  • 目の表情わかりずらい
  • コマワリ動きがあるのに淡々としている(横長変える)
  • カメラワークとか工夫する
  • ギャグなのか恋愛ストーリーなのかどっちなのかわかりやすくする

漫画読んでもらう間に
そこの雑誌を読んで待つシステム
毎回思うけどだけど頭に入らないよね(笑)


読んでるフリになってしまうよね
漫画描くより読んでるポージングが上手くなっていくよね(知らんがな)



質問ありますか?とか忙しいなか丁寧に15分くらい対応してくれました


「(持ち込み)初めてですか?」

ってきかれて

「何年か前に」

と答えると

なんか新しくなった投稿したら貰える投稿者にプレゼントされる冊子を貰えました



毎回思うけど
直接ボロクソという感じではなく
やんわーりとおまわーしに
全然だめですよーって
お伝えしてくれてる気がする(笑)

アマゾンでもこのブログ内でもどっちも読んでね



汐崎エルオーネ読み切り短編集も販売中♪買ってね☆



↑アテウマンの新作短編も入ってます




キンドル読み放題無料お試し体験でも読めるYO!Wow(^^)/


体験談は長くなったので次に続きます(>_<)
小学館と講談社です

YouTubeも登録してくれたらハッピー(^^♪↓
マンガ動画作ってみた↓

マンガ成長記録(???)↓↓↓↓

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ