花とゆめHMC投稿結果12位、6位、2位の批評まとめ

2018年1月14日日曜日

漫画投稿レポ

t f B! P L
受賞で喜べよって感じですが
こんな選外地獄だった私が2位取れたということで
とても嬉しかったなぁ

今これを読んでいる投稿者の人とかで
私がもらったアドバイスで参考になるかはわからないけどここがダメなんだなと少しでも役にたったらいいなということで晒していきます(言い方)

漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ 

漫画雑誌に持ち込んだりした投稿作をまとめました!

投稿作Kindle本第2弾の3本目から順番に批評です↓
ちょっとネタバレ入ってます

スクールスパイス12位


  • かきかたが粗っぽい
  • 絵柄が古い
  • 人物の顔身体デッサン狂ってる
  • ポーズ硬い
  • 同じような構図のコマが続きすぎ
  • 線のシャープさがない
  • 線の太さの使い分け(人物背景)が不十分
  • 質感や量感が表現できてない
  • 画面の白黒のバランスが悪い
  • 全体的に書き込み不足で画面が白っぽい
  • トーンの使い方に工夫がない

アドバイス

セリフ回しに工夫があり、ラストの演出のインパクト大です

小さな刺激を求めていく展開も○ですが、
恋への気持ちの流れがやや不自然で唐突に思えます

人物のデッサンやわらかく目パーツバランスがすこし不安定。


ボロボロ姫12位

初めてデジタルで描いてみたんだけど大失敗しまくりで時間かかったなぁというやつ


  • 絵柄が地味
  • デッサン狂ってる
  • ポーズ硬い
  • 人物の表情硬く、変化に乏しい
  • 見開きでポイントとなるコマがない
  • 同じような構図のコマワリ

アドバイス

丁寧な背景○。
世界観が分かりやすく必要とされなくなった姫の立場に共感できます。

さらりとした描写のせいもありますが余り彼女にボロボロ感がありません。
苦しみや悲しみをもっと掘り下げて

アルフレッドの感じてる恩もしっかり描いて二人の絆のふかさ見せて。
キャラの見た目更にカッコよく、表情工夫を


好き待ち6位+ベストシチュエーション賞

返却がだいぶ遅れて批評がありませんでしたので
(たぶん電話で担当さんからアドバイス済だったのかな)
雑誌にのってたアドバイスのせときます


好き待ちアドバイス

線がやや荒いものの可愛い絵柄
モノローグも丁寧にかけており花村の気持ちがすっきり追えます

課題は話つくり
麻生が直接告白しないという結末は
期待した分やはり肩透かし感があるので注意してください


逃避恋2位+編集長期待賞


こちら批評がおそらく担当さんからの電話だったんですけど
メモしたはずなのに紛失(ドジ)

絵のことと絵のことと絵のことと言われたような(笑)
話は短いほうが向いてるんじゃないですか的なこと言われた記憶、、、


雑誌に載ってた評を一部抜粋↓

短くもしっかり意味を含んだセリフ運び○
主人公カップルが積み重ねてきた思い出等の描写が薄いため、
スレ違い→ハッピーエンドで起こる感動がやや物足りない

以上です


振り返ってみて

スクールスパイス

のなかで映画マトリックスのネタをいれました

私はマトリックスとキアヌリーブスが大好きでファンなんですが

マトリックスもそうなんですが
ウォシャウスキー兄弟じゃなくて今は姉妹監督の
作品に共通する理念みたいなのが
幼いころから

あ・・・なんかわかんないけどわかる・・・

という感覚で好きなんですが
たぶん愛に対する理念が
女性的なのをどこかで感じ取ってたんだと思います

な~んて熱く語りたいんですが
実は
マトリックスと
Vフォーヴェンデッタ
クラウドアトラス
ジュピター(最近見た)しかみてないから
結局なんも言えない←

ボロボロ姫について

はファンタジー描きたい気持ちになって描いたもの。

初めて仕上げをデジタルにしてみたんだけど
気が遠くなるくらい時間かかって半泣きというか
4分の3泣きしながら描いてた思い出

B4だから半分ずつスキャンして取り込んで
っていう作業して
繋げる作業も大変だったなぁ

事故&結婚破談でボロボロの姫と執事の話で

私の中で執事の名前といえば
バットマンのアルフレッド
って感じだったという
また安直な理由(^_^;)


好き待ちについて

私の親戚の男子が

「片思いって二人共もうお互いに好きだとなんとなく分かってる状態(付き合う寸前)が一番楽しいんだよね~」

って言ってたのを思い出して思いついた話です


逃避恋について

そろそろばれてると思いますが
男女毎回かき分けできてないー

話は少しだけ誉められたけど
その他がお察しですね・・・

行為



で韻をふんでみて作った思い出があります

タダのダジャレですやん・・・
と言われたら
それはそれ、ってことで←



では
こちらですべて読めますのでよかったら読んでみてくださいねー

漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ 

漫画雑誌に持ち込んだりした投稿作をまとめました!

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ