五作目初めての順位、マーガレット投稿結果

2017年12月5日火曜日

投稿結果 漫画投稿レポ

t f B! P L
なんと
漫画描きはじめて五作目にしてやっと・・・

マーガレットで9位をとれました!

初投稿でぱぱっと入賞するひとがいるから
 もっと志し高くいなさいよ


とか思われそうですが
これでも初めて小さく表紙のカットが載ったので
とても嬉しかった

ネームを友人に


見てもらってはボツ

 見てもらってはボツ


を繰り返してたので やっと原稿はいって
まただめかなあと思ってるなかまさかの入賞

マーガレット批評シート

賞金とかないただのその時の順位だから大したことないかもしれないけど
いままでなにもなかったから

選外地獄からやっと半身、、、片足?

出ることができた! 
って喜んでたなあ・・・
遠い目

批評とアドバイス欄

B4サイズの紙に裏表びっしり「絵について」などの
批評チェック欄があって

そこにペンタッチはきれい、まずまず、きたない
のどれかにチェック入れてもらう感じになってます



私の場合
絵についてはほぼまずまず(笑)

ほかにも
人物、背景、コマワリ、ストーリー

などなど
たまに編集者さんの手書きでアドバイスメモがあったりしました。



そして裏面の下に総合的な評価っていう項目があって
そこにもびっしり批評アドバイスかいてあります。

赤ペン先生みたいだね(?)

総評

主人公はあきらかにおかしい。
そのおかしさを読者に受け入れさせるパワーの有無が、このジャンルの作品のカギとなると思います。
今回の作品はまだ弱いですね、絵が描線が細くてコメディーを描くには細すぎるというせいもあると思いますが、Мではなく松田君に恋している、心を開いていく、というプロセスの描写が不足しているので、ラストが都合よく思えてしまいます。(終わり)


っていう感じでした。
主人公はあきらかにおかしいっていうコメントが
おもしろくて最初すんごい笑った思い出(笑)




漫画のタイトルとあらすじ

主人公は小説の架空のキャラクターに憧れて
妄想にふけって現実でそのキャラクター(のような人)と
いつか結ばれたいと思っていたが、彼女は男性が苦手

そんなある日、マスクをつけた人が現れて・・・

っていうあらすじ(?)です


今読み返すと



たしかにまじでいろいろおかしい
\(^o^)/




って爆笑した

そういう拙さ、粗さ、おかしさ、下手さ
逆に一周まわって面白かった(自分だけ(笑))

まあ全部いい思い出ってことで
っていう記録でした


「仮面の魔法」って投稿したとき書いてたけど
まとめ本では「仮面の魔法に恋をした」に変えといた↓






30日無料とかでぜひ批評とともに読んだら
もっと笑えるかもしれないよ(笑)



このころは丁寧さ皆無でとにかくはやく書くことにして
1ヶ月か2ヶ月に一作ペースで書いていたような気がする


我ながら頑張ったなぁ……(+_+)





ブログ アーカイブ

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ