投稿して考えてみたおすすめ無料漫画アプリ&サイト9選

2019年6月6日木曜日

自作漫画 投稿作 漫画 漫画投稿レポ

t f B! P L
漫画ブログを始めて、それと同時に
描いた漫画をいろんなとこに投稿してきて時が経ったので(?)なんとなく振り返っていこう


そのなかで便利だったとか
ただの個人的な感想、
ぶっちゃけ話を書いていきます


投稿した作品は

・白竜に乗った王子様
白竜に乗った王子様
(本編と絵柄違いすぎるラクガキ(笑))

・絵、心キラキラ

・ふざけたおせよ

↑この3つはこちらから!


・アテウマン↓
(まだタイトル迷ってんだけど(笑))

アテウマン 当て馬のトーマ


・片想い未満↓



等々。


↑読んでない人は読んでみてね~

このブログ内でも全部読めるけど
アマゾンインディーズの方でも無料なので読んで貰えるとうれぴーやーぴーやぴーやー♪
こちらは販売してるやつ↓







↑いっぱい読んでくれると私が生きていけるので是非とも助けてね☆(下心丸出しだよ(笑)正直者)(^o^)/


なんもメリットないけどね(^_^;)
あえて言うと
モチベーションにつながるし

早く新しい私の漫画が読めるようになるかもしれないよ…


え?そんなのメリットじゃないわ調子のんなって?

そんなこと言われたら悲しいや~ラスタラスタピィーヤー♪(小島よしお)
です☆(???)



ちなみにキンドル本は無料ではないのでここでは省く
(Kindle unlimitedに登録してる人↓は読み放題です)

キンドル30日無料体験

この作品たちを投稿したアプリやサイトを私の体験談(?)とかと共に紹介していきます

たぶん投稿した時系列順に書いていきます



1.レジまぐ

まだたぶんブログも始めてなく

漫画賞への投稿作たちが屍のごとくお部屋の一角に溜まっていく一方だった数年前。


もう邪気放ってんじゃね?
くらいに溜まってた(笑)


というわけで

ゴリゴリにアナログのB4の原稿用紙を
A4が限界のお家のコピー機に半分ずつスキャンしてったのが地味にダルかったな(笑


「どこかせっかくなら販売してみたいな~」
「まぁたぶん売れないだろうけど悲しいけど」


って軽いカオスな気持ちで検索してたら適当に見つけたのが
「まんがのレジまぐ」というところ。


当時はまだ体制整ってなかった(?)時期に
勢いでやってみた


詳しいこと忘れちゃったんだけど
数十円から百円?とかで販売してて

今はもう退会したんだけども

たぶん私のペンネームで検索するとまだレジまぐでの販売ページ出てくるっぽい。消したのに…なぜ…


まあどうでもいいけど(^^;


でもね、一作だけ売れたんだよね!
ものすごい物好きな人がいた!!
って感動した思い出☆

その時の人絶対ここ見てなさそうだけどその節はありがとう♪



だけど結局短期間で退会してしまったな…


あれ?っていうか無料の話じゃなかったわ(笑)
上で書いたことすぐ裏切ったわ、ごめん←

いや、無料で公開できる場所ではあるからいいのか、前言撤回(^_^;)


いっぱい無料で読める作品あるからセーフということにしとこう(笑)



数話無料公開して途中から有料とかになっていくスタイルにするのが賢い使い方なのかもしれないね


当時の私には合わなかったのかもな~

また気が向いたらやってみようかな~

トップ・オブ・ザ・テキトー人間
汐崎エルオーネです(^q^)

2.メディバン

今はARTstreet?っていう名前になってるっぽくて見てないから分かんないんだけど


当時は
「一大事な彼女」
っていう漫画だけを
チマチマ少し描き直して

メディバンのサイトで公開してた時期があって

だけどこの頃ブログ始めたてくらいで


Kindle本でKDP登録する場合は他のサイト等で公開はダメっていう規約みたいなのがあったから
そういう事情ですぐ止めたんだっけな~


だからキンドルでの二冊に載せてない漫画だけを
他のとこで公開してく感じにしてったのかな、この時期からは。

3.コミコ(comico)・4.マンガボックスインディーズ・5.マンガゴッチャ

この3つのアプリ(サイト)は
同時期に登録&投稿した記憶


今は廃刊してしまった雑誌アリアに投稿した「ふざけたおせよ」をデータ化して

チマチマその前年の夏?くらいに
とりあえずcomico用に

たて読みカラーにしてみるか~

って思い立って
カラーにして描いてたんだけど
ショッキングな出来事があって
半分くらい描いてたけど
漫画描けない&メンタルも壊滅状態になってたなー
頑張ったなー

そんでなんやかんやで
年末にブログ立ち上げて
また描くのを再開してダラダラ完成~


今はギャグ漫画のメンタルじゃねぇよ…

とか思いつつ


「押し寄せる~♪
悲しみに~♪
ひとり震えて指でなぞる遥か遠い約束♪」


とかSound Horizon聴きながら描いたわ…歌詞関係ないけど(笑)



マンガボックスとまんがごっちゃには
今も「ふざけたおせよ」っていう漫画を載せてるけど
気まぐれに消すかもね


縦読みで描いてたのを適当に
600×800くらいの比率に一ページに区切るための
コマワリ移動、整理するのが
すげーめんどくさかった思い出(^_^;


comicoには

「ふざけたおせよ」だけを
縦読みカラーにして


「絵、心キラキラ」と
「白竜に乗った王子様」は

普通に投稿したんだけど



このうち2つは投稿した次の日くらいに


不適切なページにより削除しました」


っていう内容のメールが来て


「いやそんなスケベなの描いてないよね?笑
暴力的だったとか?」


とか考えてみたけど


ラストのページの下に
ブログに続きあります的なこと書いてたのが
ダメだったぽい汗



アホですね私。
いや自分がアホなことは知ってたけど←


「絵、心キラキラ」だけまだ載せてるけど

そのうち気まぐれに消すかもね(デジャブ)



あとパソコンからじゃないと投稿できなさげだったのがめんどくさかった。

圧倒的個人の感想だな!(カミナリ風に)

6.漫画100

こちらはどっかのサイトで漫画ブログは登録しとくといいよ的なのを読んだのでやってみたけど

最初のほうは少しアクセスあったけど
もうたぶん今はないね( ノД`)…

正確なことはわからないんだけどね

たぶん1か月くらいは少し続いたのかな

相互リンクしたほうがいいらしい


7.ジャンプルーキー

たぶん一番有名といっても過言ではない漫画雑誌のウェブアプリ

たくさんいろんなジャンルの漫画が読めるし、ジャンルごとのランキングとかもある


なんとまあびっくりなのは

少女漫画もオーケーなこと!

天下のジャンプは海よりも心が広い…

努力友情勝利

だけじゃなくて慈悲!
も入れていいくらいだよね(笑)

そんな慈悲まみれの


「ジャンプのココ(脇の下)空いてますよ」


というピンクのベスト着てそうなジャンプさんに甘えて

私はアテウマンを投稿しといたのであった…

ジャンルとかカテゴリー少女漫画にプラス
ギャグのランキングに
一瞬10位あたりをウロウロしてたかな

今は確認してないけど余裕でランク外にひっそり存在してると思うよ(笑)




あと、かろうじて男主人公っていう謎の遠慮しといた(笑)



読者の多さを求める人は
やっぱこのジャンプとか、マガジン、サンデーとかのサイトもいいのかもしれないね



私はもちろんたくさんの人の目に触れられるっていうのは嬉しいと思うけど、

なんやかんや少女漫画…というよりマニアックな一部の人に刺さると良いなって思ってる


面白い

より

好き

のほうが嬉しいのかもしれない

今はね。今は(笑)

女心と秋の空
ってやつだね

便利な言葉だ~(^з^)-☆好き


というか「おもしろい」も「好き嫌い」も
気分で決まるしお天気と同じで
人それぞれで
移り行くものだから
あんま意味ないな~

8.アルファポリス

アプリでもサイトでも読めるアルファポリス
にはアテウマン、ふざけたおせよ
だけ載せてたけど

漫画賞的なやつがあったので、あとエントリーしたら
スコア貰えるらしいってことで挑戦してみた



2月後半から描き始めて3月末までに
100均ペンでチマチマ描いたなぁ



私は4回くらいに分けて更新してみたんだけども

もっと更新回数分けたほうが
良かったのかなぁ~っていう印象かな

っていうか
全話一気に公開じゃなくて
こまめに更新したほうが良いよ

ってサイトに書いてあったわ(^_^;)

毎日二ページずつとかね~

でも私つい

「なんか読み切り短編として描いちゃってるから
変に区切らないほうがいいかな」

とか勝手に思っちゃってたから
それは失敗だったかも

カタブツ思考だったわー
ヽ(´・∀・`)ノ


まぁ結果に繋がるかどうかは
そんなの関係ねぇ!って感じなんだろうけど

あ、また小島よしお出た(笑)


結果スコアは現時点で数十スコア
ってことであんまりだな~
って正直思ったから
次やるかは分からない

24hポイントとスコアの仕組みが未だにわかってないまま放置だよ(笑)


まとめ

というわけで
誰得!?って感じの
漫画サイト紹介書いてみた


ぶっちゃけてしまうと
もうひとつ、9つ目があります


冒頭でも書いたけど


9.アマゾンインディーズ


を最終的に一番おすすめしたい


なぜなら私は一番お世話になったから(安易)



分配金という魅力的なアマゾンのボランティア精神に釣られてるだけなんだけども(^q^)

私は底辺って感じなのだけど
アマゾンインディーズだけで
3ヶ月で数百円貰えたよ

手続きとかがめんどくさかったけどね
(めんどくさいしか言ってない(笑))




なので私の超自分本位なおすすめサイト紹介だけど

無料で読めるし、しかも投稿してる人たちへのボランティア(募金)にもなる!

という理由で

おすすめ漫画サイト第一位は
アマゾンインディーズ
ということに決定です!


個人の意見です!(^o^;)



このブログにしか載せてない私の変な漫画もたくさんあるので
このブログにある漫画カテゴリーとかからよろしく☆

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ