ASMR動画で使ってる音編集ソフトaudacityの使い方

2020年1月8日水曜日

その他 活動 描いてみた動画

t f B! P L
描いてみた動画で需要など考えずに(笑)ASMR、いわゆる音フェチ動画を半分自己満で作ってるのですが


私は機材とかそろえれてないので
そのままパソコンで拾った音を動画とくっつける
っていう音の質など考えない状態で投稿してたんだけど


最近
録音機材ないけどなんとか少しでもノイズとか軽減できたらいいなー
って思ってソフトを探していて

見つけたのがオーダシティ(audacity)っていうフリーソフト

これの姉妹版(??)ダークオーダシティっていう方を使ってみたんだけど
英語表記だから日本語とか調べながら試行錯誤して
適当に使ってる(笑)



今回は私がやってる処理の仕方とかを
自分のための備忘録的な感じで書いておきます

※頑張ったけど下手な間違った使い方してるかも知れないので
 そこはご了承ください(^-^;


音の録音

いままでパソコンに搭載されてるボイスレコーダーで録音してたから
その音の形式?様式?が
(MP4とかMP3とかそういう種類が)
オーダシティは対応してないから読み込めませんみたいな
表記がでて


「うわーーー………(*_*;
変換しないといけないのかーい」

って一瞬なえたけど(笑)

じゃこのソフト自体で録音すればいいだけかってなったので
さっそく録ってみることに


やり方は簡単で
赤い点の録音押すだけ
終わったら停止ボタン


でさっそくやってみたらエラー音と共に
出来ません的な表記(´;ω;`)

やってみたこと

パソコンのサウンドコントロールパネルとかプロパティとかを開いて
録音ってところで使いたいマイクを既定のデバイスにしておく
(なってなかったらプロパティ(p)ってところ開いて「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使用する(有効)」にしてOK押す)



まずソフト開くときに右クリックで管理者として実行ってところから開く



「Edit」クリックして一番下の「preferences...」をクリック


divicesのとこのrecordingで使うマイクを選択する

OK

一応これで録音できた

ノイズ除去のやり方

録った音の無音のところのサー―――っていう音を極力小さくしようってことで

アルファベットの「I」みたいな記号で無音のところ(音がでてないところ)を選択


そのまま「Effect」をクリックして真ん中らへんにある「noise reduction...」を開く


「get noise profile」てところクリックする

「select」→「none」で選択を解除して今度は全範囲を選択


同じように「noise reduction...」を開いてSTEP2のnoise;Ruduce(削減)にチェックいれてからプレビューして確認してOK

これで一応サーって音を軽減できた

あとは書き出し

一番左「file」をクリックして「Export」

mp3、WAV、OGG、好きな種類を選択して
保存したいところを選んで名前をつけて保存


おわりに

こんな感じであとは動画編集ソフトで音をくっつけて完成ー

いろんなサイト調べて見よう見まねでやってるだけだけど
まあ私は満足かな

これで少しはマシにASMRっぽくはなったかなーっていう気持ちの問題なのでそこは許してね(^-^;


チャンネル登録&高評価してくれたらハッピー(^^♪

こんな煩わしいことせずに録音機材かえよって思った方は
私の漫画ごひいきにしてくれるか
チャンネル登録して収益化にご協力よろしくねーーーん(^^♪笑
好き勝手やってる汐崎エルオーネチャンネル↓

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ