アナと雪の女王2観た【あらすじネタバレ注意】

2019年11月28日木曜日

映画の感想や絵、語る

t f B! P L
なーんだーかへんだーな♪
ってオープニングの曲聞こえるよね。


っていう話は置いといて
アナ雪に関しての

私の勝手な解釈というか
ただの感想文



映画その他エンタメドラマは
観る人自身のその時の
心、っていうか思考のリトマス紙になってくれてるよねって
私は勝手に思ってるんだけど


私自身のリトマス紙の結果を
支離滅裂行き当たりばったりに書いていきます(笑)



私は構成とか脚本とか技術的なこと論理的なことは
頭弱いのでわからんので(笑)
いつものように
そういうのは「俺知ーらね♪」って感じに書いてきます








ネタバレ注意





前作と比べて


前作では

自分の力に対する愛する人を傷つけてしまう恐怖、
自分という存在への女性の罪悪感からの解放


それが思いっきり考えるな、感じろ、って感じで
心当たりのある多くの人たちの無意識にささって


あとは細かいフェチとか要素いろいろあるんだろうけど、姉妹の絆とか、王子がお姫様助ける構図じゃなかったとかどーのこーのとか(知らんけど)

フェチも性癖も人それぞれだからそこはまあ置いといて



今回はどうだったかというと


自分のルーツ、存在する意味を知る冒険


解放というか自分自身を知りたいっていう人の根本的な願望って
あるよね?(私だけ?(笑))


あと
前作は自分への愛を取り戻すって感じがしたけど
今回はその愛をどう使うのか人のために使いたい
っていう貢献的な感じもしたかも


人は自分を愛せてない人は他人を愛せないって
よく言われてるよね?(あれ、違ったらごめん)


あと愛の反対は恐怖
って話もあるし

私はそもそも愛ってよくわかってないまま生きてるけど(笑)

人によって変わるものだと個人的には思うので
そこの追及はできないだけなんだけど(;^^)




森の自然派(?)の人たちVSアレンデール側の人たちっていう対立で


アナとエルサの祖父の魔法に対する恐怖からうまれた罪と

対立する立場の人(父)を助けた母への贈り物としてうまれたエルサ

そういうつながってる因縁というかなんていえばいいのかわからないけど




これ結局全部ひっくるめて


自然からの許し、愛じゃね?


って思った(チャラい)





アレンデールを守りたいっていう願い、目的は同じでもやり方がちがっただけだよね?みたいな




その象徴がダム→壊すみたいな






逆にゆがんだ見かたをしてざっくり内容言うと(笑)


アナ達のじいちゃんの尻拭いって感じだったのかな(ひどい言い方(笑))


(尻拭いっていうとスターウォーズのローグワンもそんな感じした(失礼))


愛って呪いでもあるし
贈り物でもあるのかなー?って思いました(急に作文



また自分でもなに言ってんのかわかんないけど
愛と恐怖は対義語
なのかなー

原因と結果よ的な(またでたマトリックス脳(笑))





オラフが言ってた
変わるものと変わらないもの


ラストエルサとアナは離れて暮らすことになったけど
心はつながってるそばにいる
(っていうかいつでも会えそうだよね?)


っていうラストで


私の身内がアナ雪2みて
「ずっと一緒っていったのに泣」
って言ってたのと
(もはやそれこそフラグじゃね?って思ったけど)


映画館出るときに
前の席の人が
「でたよートイストーリー4みたいになったよ、最近のディズニーそういうの多くね?」
って話してたのが聞こえてきて


言われてみればたしかに
バズとウッディもそうだし
シュガーラッシュオンラインでのラルフとヴァネロペもそうだし

離れ離れエンド多いのかな?
って思った
(私は明るい自立って感じがして好きだけど)
(離ればなれ、っていうより心の声をきく、自分を生きるっていうことだと思う)
(スターウォーズ7~9もたぶんそれなんだと勝手に予想(笑)予告みただけだけど)



最初は
「ずっと一緒」
「エルサを守りたいから」
ってついて行ったアナ

でもエルサと離れてしまい
そしてオラフが消えるところで


アナはエルサもいないしオラフもいない絶望のなかで自分のできることをする決意をする


結果エルサもアレンデールも救えた



アレンデールを救うのはエルサだけじゃなくてアナも必要だったっていうこと




たぶんだけど
そういうアナの成長の話だったのかなぁ



オラフが変わらないものは愛っていってたのは
そういうことなのかな
(いや全然わかんないけど適当に言ってるけど)


私の勝手な考えなんだけど
エルサは実は昨今の悪役ブーム(?)の中の一人でもあると思う
(善悪の話じゃなくてドラマのなかの役割というか立ち位置?の話)



自分の中の陰と陽

エルサとアナはその象徴って感じがするね。


エルサかっこいいけど
やっぱりアナもカッコいい



ほんとこういうカッコいいの見るたびに
生き方見習いたいわー
って思うのに

寝たら速攻忘れる(笑)

これもまた人生(^-^;
人の常



その他思ったこと

クリストフの歌長いな(笑)って思ったけど遊び心でまくってた

オラフの顔芸がもっと面白くなってた

風、火、水、大地、もう一つがエルサ
っていうフィフス・エレメント的な要素で好き…ってなった


あとは
ディズニーのショーにするんだろうなぁーとか
アトラクションにしたら楽しそうなシーン多い感じがして綺麗だなーって思った
みたいなあ(*´`)(妄想)


水の馬と炎のトカゲ?みたいなのもかわいかった( *´艸`)



こんな感じで終わり♪
またなんか思い出したら追記するかも
チャンネル登録してくれたら審判の日を回避できます(ターミネーター)(笑)

汐崎エルオーネ漫画たち↓





汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ