トイストーリー4のネタバレ感想文【役割、存在意義、自分の心を生きる】

2019年7月30日火曜日

ラクガキ 映画の感想や絵、語る 描いてみた動画

t f B! P L
※ネタバレ感想です


俺の名前は、汐崎エルオーネ
それからここは、汐崎エルオーネの、ブログ


ウッディの最初のバズへの自己紹介風に自己紹介をしてみましたこんにちは汐崎エルオーネです


トイストーリー2ではジェシーが持ち主に愛されてた楽しい日々のシーンで何回も号泣して、
バズとザーグのスタウォのパロディ
「嘘だぁー!!!」
で爆笑して情緒不安定になってました汐崎エルオーネです
(しつこすぎて自己紹介がゲシュタルト崩壊(???))



身内に連れてってもらって4DXで観たら
トイストーリー本編よりも予告のワイスピが一番激しく揺れてた気がした(笑)

あとピクサーの映画最初に出てくる電気スタンドが
アルファベットのIに乗って飛び跳ねて潰す映像でも
音楽フェスかよってくらい連動して揺れた(笑)

あと今回も(?)エンディングNGシーンなかったね?

ピクサーのNGシーン地味に好きなんだよね私(知らんがな)

ウッディをラクガキしてみたよ。チャンネル登録しないと夢に出てあげよう(怖)



予告をみた時点で



「もしかしてウッディ自立エンドなのかな」


って何となく思ってたんだけど

それがまあまあ当たってて



ついに私は予告だけで映画の結末がわかってしまう禁断の能力・・・


ハンターハンター風(?)に言うと


オンリートレーラーアイノウ
(予告だけで私はわかる)

という能力を身につけてしまったようだ・・・

そんな自分が怖い
(ハチャメチャにゴリゴリにただの偶然である)
(そう、私は中二である)←



私は技術とか脚本とかエンタメに必要な
こうしたほうがいいああしたほうがいい等の議論とかは苦手なので
それは頭のいい論理的な人に任せとくとして(笑)

今回私はいつものように
ただ小学生のつもりで感じたことを綴っていこう。


ウッディの心の声にしたがったエンディング泣けた

トイストーリー
というか
もはやトイライフ(バグズライフと被っちゃう)

ウッディのレ・ミゼラブル(?)

ウッディの人生?
オモチャ生が一区切りついたのを見届けた感じだった



ベンソン?かなんか名前忘れたけど
ウッディの声奪おうとした女の子人形のギャビーてキャラの取り巻き達が
進撃の巨人みたいな
奇行種?みたいな動きしてたのが
怖面白かった(笑)



ウッディの愛すべきいい男感がほぼ宇宙イチないだろうか
って思った

誰かのために、誰かを喜ばせたい
という気持ち。性質?

は、その誰かや何かがないと

まさにフォーキーの言葉

フォーキーごーみだーイラスト



になっちゃう(笑)



人間同士でも常日ごろ起こってることなのかもしれないな


ごっこ遊び、みたいな


親、という心配したり、助けたり、守ってあげたりできる立場


その立場は、心配される、なにもできない存在をつくる
からこそ存在できるっていう


悪者いるから警察いる
警察いるから悪者いる



的なやつと同じ

その立場をどういう気持ちでやってるかっていうことが大事なのかなぁ




おもちゃは人間のあそび相手とか
寂しさをうめるために必要とされる存在

その役割をしてれば自分が選びたいことを選ばなくて済む

おもちゃという役割をやめることは
周りから迷子だと思われたりする



だけど
昔アンディのおもちゃ仲間だった
ボーはイキイキとしてる

他人からみて
ごみ
迷子
になったからこそ
自分のために生きれるってことなのかも


誰かのために

って

自分のため

自分のためでも
誰かのためになってたりするし



誰かのため

誰かのせいにできるから
実は楽なんだよね


誰かのおもちゃ
誰かのものになることは

責任をその誰かに押し付けれる


誰かのため、
誰かがこういうから、
って聞こえが良いし
周りへのパフォーマンスにもなるし

自分のワガママ(と言われてしまうかもしれない本心)を
聞こえないふりできる材料になるのかも


誰かのためじゃなく

自分のためだと

誰のせいにもできないし
すべて自分の責任

だから本当に勇気がいるのは
自分のため
なんじゃないかな


って思った


共依存とか
自立とか

それに対してのいい悪いってのはなくて


どっちを選んで生きたいか

どっちを選んでもいいんだよー

ってことなんだろうなぁ


おもちゃとして全力で役割はたす、という誰かのための時期もあっていいし、楽しんでいいし


そして時がきたら

本当に今、自分が望んでるのはなんだったか

今回バズのキーワード(笑)
そのときの心の声にしたがう

っていうのを選べばいい



人生は選択の連続だ
的な(笑)


特におもちゃって永遠の命みたいなもんだから

持ち主という依存先っていうと言い方悪いけども


ウッディは
前の持ち主アンディとの思い出=前世だとすると
その記憶をもったまま
ボニーのところにいって
必要とされてないと感じて

ついに自分のために生きることを考える

逆にいずれ捨てられるかもしれなくても
誰かの寂しさを埋める道具
(って言ったらめちゃめちゃ聞こえ悪すぎ(笑))
としての存在意義、必要とされるおもちゃとしての喜び
を感じたくて完ぺきになろうとしたギャビー



どっちの人生選んでもいいんだろうな



ウッディとバズたちの別れ


ダイアモンドユカイさんが歌ってる主題歌の君はともだち
って曲


最初はアンディに向けてて


途中バズになったり?


今回最終的に


ウッディがウッディに向けての曲に聞こえる気がしてきたよ





ウッディとバズたちの別れは泣けたなあ

これは普通に私が小さい頃から観てきたシリーズだからなんだろうけど

シュガーラッシュの
ラウルとヴァネロペもそうだけど


離れてもズットモだYO!

って感じだった、チャラい表現だけど(笑)


一緒にずっとそばにいるだけが友だちじゃないよね
お互いの選んだことを尊重できるうえでの別れの訪れ(急にイン踏んだ(笑))



壮大なおもちゃの人生物語をみれて楽しかったなぁ


新キャラもかわいかった
キアヌ・リーヴスが声やってるバイクのキャラとか特に



アメイジングクセだった
(クセがすごい)



このバイクのキャラのポージングを見て待ってなきゃいけない時間がまさに



ダイアモンド✡不愉快だった
(これが言いたかっただけのためにバイクのキャラを使ってしまったことを
謝罪します)(ごめんバイクのキャラ、本当はそんなこと思ってないよ)(あと名前覚えれなくてごめん)(まじごめん)(あとダイアモンドユカイさんもなんかごめん)





バズの心の声が胸のボタンの音なのは笑えた
ずっと基本バズはギャグキャラで

ウッディは毎回みんなに信じてもらえない仲間想い
だったよね(笑)

今回自分のこと選べてよかったなぁ
って思えた


長くなったけど

私もウッディやボーのようになりたいなー

今はたぶん半々って感じ

白黒はっきりしないってのもまたOKってことにしとこう
いろいろあっての人生だ



パッと見
ウッディとボーの恋愛物語だけど

ウッディの解放

って感じもしたなあ


こーの支配からの♪

卒業ぉ~♪



また脳直のまとまってない感想文になったけど
これもただの自分の記録日記みたいなもんだから
良しってことでおわり

汐崎エルオーネの自作漫画本↓
このブログ内でもいろいろ漫画載せてるのでよろしく☆

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ