ワコムの液タブをゲットしたのでさっそく使ってみた感想【Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D)】

2019年7月21日日曜日

アテウマン ラクガキ 描いてみた動画

t f B! P L
孤独なさすらいの(?)漫画描き汐崎エルオーネですこんにちは!


このまえの日記
新宿でワコムの液タブ体験してきたりして
圧倒的液タブ初心者ながらも、というか初心者だからこそ(?)凄さに感動したなぁ



だかしかし


私のような人に使いこなせるかなー
宝のもちぶされ
になっちゃうかもだもんなー

紙にかく感じなんやかんや好きだもんなー

高いもんなー
ほんとはカッコつけて余裕ぶりたいんだけど
マジでマネーがねー(無い)もんなー
(下手なラッパー(笑))



だからまだいいか!



って買わない言い訳しまくってたけども



先日ついに!


つ!うぃ!んに!

TUWINI!




ゲットできた!!ドン!!!(効果音)
Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D)

いや全体を写せよ、って思った人、部屋の写りこみ激しくてハズイから出来なかったのよ、許したまえ(笑)


初心者には良いときいて
アマゾンで購入!

アマゾンだと箱段ボールじゃなくてそのまま配送してくるから嫌な人はやめた方がいいよ‼️

でもワコムで買うよりちょっと安かったので
カバーと一緒に買っても
七万切ったので
ヨロコビーーーー!!(IKKO)or(インサイドヘッド)





「私の描いた漫画短編集キンドル本を
みんな読んでくれたら液タブ買えるかもしれないのでヨロシク!!」↓



なーんていつかの記事で言ってましたが



全然関係なく
おっかさんに買ってもらいました(涙)

ホントは自分で買った(ドヤ!)
と無駄にカッコつけたかったんだけどね…(笑)


アリガトーーー!!
オッカサーーン!!!



ムッティ♪
(液タブの)ひーかりー♪
あったーかーいねー♪
(Sound Horizonの歌詞より(笑)(笑)(笑))
(ムッティはお母さんの意味です)


ってか最近22型もできたらしいね!
こちらは10万円!ワオ!↓





デカイほうがいい人はそっちが良さそうだね♪
でもめっちゃ机狭いので私には丁度よかったー

買う前の私は
ワコムで一番お買い得といわれてるけどやっぱり


たかーーーい!


キングボンビーには買えないよー!!
どらえもーーーーんぬぬぬ!
・゜・(つД`)・゜・


って簡単に思ってしまうけど



考え方を変えてみると



もしお金持ちだとしても

私は一からこの液晶タブレットを開発することは出来ないだろうし

輪廻転生しまくっても
ステーブジョブズとか
超絶ハイスペック脳の持ち主に
生まれ変わらないと
作ることはできないわけだから

私の全然知らない人がたくさん関わって作っていて

それが7万円ほどで買えるし使える
というのは


まじで大袈裟じゃなくて


人類の愛である!!!

そう考えるとスゴくない???
安くない??
だからこの幸せになるツボも買ってくださいね、ゲフフ…

とか怪しい教祖みたいなテンションになってしまうくらい(笑)
すんばらしーーなーーーやべーー!!

ってことを言いたかった:-)




それは、液タブにかぎったことじゃなくて
すべてのことに言えるんだろうなぁ


人はささえあって生きている
ってよく言うけど


こういう事なのかも?
って勝手に思った、知らんけど(笑)


接続とかドライバインストールする時のてんやわんや

自分であんま認めたくないけど
ちょっと機械おんちなのかな?
って思ったことがありました

まずコードがマトリックスのネブカドネザル内みたいな感じでいっぱいあってテンパった(だいぶ誇張)
↑マトリックス脳、中二病が治らない(笑)

でもわかりやすい絵の説明書だから
簡単に繋げるとこ分かった…ホッ



そして
さっそく右上のスイッチオンしたら
パソコンの画面ついたけど
いきなりは使えない



「あ、すぐペン使えるわけじゃないのか」




って普通に考えたらわかることをわからないというポンコツを発揮してしまった(笑)

しばらくポカーンとしてた(笑)



とりあえずこのままじゃただの
パソコンのモニター状態なので
ドライバなるものをインストールしなければならない
ってことで


「ワコム インストール」


とかで検索してダウンロードページへゴー!



出来た!


と、思ったら



間違えて板タブのやつやっちゃったっぽい(;o;)








おー!えむ!じー!
(おぉ神よ!)







アンインストール!!!
再起動!!!!
ひゃっほう!!

たまんねぇな!!!(ことぅーげ風)



正しくはこちらだった↓

おっちょこちょちょいちょいちょい
だった…(^q^)


説明書に書いてあるURLを素直に入力しなおした


最初からこうすれば良かった(笑)

そんで再起動フェスティバルも終盤(?)

ここでやっとペンが使えるようになった!!!


そこからペンのプロパティやらなんやら適当に設定して(急にはしょる)





やーーーーっと使えるようになった!!!





接続やら設定やらなんやらで

所要時間は
やや1時間くらいかかった…

体感は2時間だったけど(誤差じゃん)



あとさ、電源って使い終わるたびに抜いたほうがいいのかな?

それとも繋げっぱなしでいいのかな?

悩む~

でも抜き差しも負担になりそうだし


んーーみんなどうしてるんだろ?

答えでない~泣




さっそく描いてみた!!!

私はいまだにお絵描きフリーソフト使ってるけど
便利すぎて泣いてる



ペンのボタンで消しゴム使えるの便利すぎて泣ける(いい意味)



けどもっと消せる範囲広げる設定どうやるんだろ?
まだ完璧に使いこなせてないけどコツコツだね




描いてみた動画とかはアナログでまだ更新していきたいな

液タブで描いてみた撮ってみた

マンガ動画も作ってみた↓

チャンネル登録してくれたら君は勇者だ。冒険に出ろ(?)



一応完成↓
当て馬のトーマ(アテウマン)
の主人公

なんか顔も髪型もなんかちがくね?(笑)



やっちまったわ(^q^)




サラッと闇深いよねこのキャラ

ブラックコーヒーを甘いと言いきる謎さ(笑)

読んでみてねー↓
このブログ内でも読めるよー



この人のその後を描いてみたのをこれに入ってます↓






キンドル本読み放題30日無料体験からよんでみてね↑

漫画描くのって楽しくても

ずーっと描いていられるメンタルも体力も私にはないので
休み大切なんだよね


その効率のための今回の液タブ購入として
これからもっと描くの楽に楽しくなるといいな♪


めんどくさがりにはマジでありがたい!!!

これからもコツコツスローペースだとしても

マイペースに描いてバシバシ公開していくぞー




ってことでまたよろしく♪
以上!
液タブ初心者の感想でした!


汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ