(作業日記)私なりの漫画の作り方記録

2018年3月5日月曜日

漫画

t f B! P L

作業日記パート1


3月5日
ただ今ネーム作っているんですけども
間に合わない可能性に焦燥感

ヤバーーーイ汗

あとこの前載せといた白竜に乗った王子様を冒頭だけ
コミコに載せたけど、規約違反で削除されてしまったというご報告(悲

心キラキラの方は平気だったから謎すぎて、、、
でも再チャレンジしてみようかな


今回はファンタジーでピエロのお話
プロットをざっくりと
こうなってそうなってこうなる!
と流れを書いてはあるんだけど
余裕ぶっこいてたら時の流れが私だけアナザーディメンションじゃない?
ってくらい早くて焦っているのに映画観に行っちゃったりして汗

今回サーカスでてくる話描いてるんだけど
映画好きなので観れるならなんでもいいや~♪みたいなテンションで行ったら
そしたらなんのディスティニーなのか実在したサーカスとかの興行士?PTバーナムという人の半生を描いた
グレイテストショーマンを観ました
前情報なにも入れないで観たので驚きー



ネームはまずダラダラ何も考えず(ページ数とかコマワリとか)
とにかく最後まで終らす!ということをしてます

そのあといろいろ考える
コマワリ
構図
いらない情報
足りない情報
構成

という行き当たりばったりしてるからダメなのかもね汗

んで、、、いまの作業状況はというと



半分もかけてねぇ!


最後までかくだけのネームなのにこの遅さ( ;∀;)
ここからなおすのに時間ない
というかブログ更新してる場合でもないのに
あえて書くのは自分を焦らすためです

今日中に強制的に終らせてみせる!
と宣言しときます

そんで明日には推敲推敲推敲で
脳みそオーバードライブさせる!

でも無理しない!健康第一!

ではまた!


作業日記パート②
3月6日
昨日ネーム終らす宣言しましたが

無念!

作業時間は3時間。
没頭してたのにもかかわらず…
というよりページ数33ページまでいったのに
まだストーリーの半分もいってないという恐怖体験してます

そのせいで昨日ゴジラに追われる夢みたよ(笑)

明日友人にネーム見てもらおうとしてたのに間に合わず!

仕方ないので予定変更で金曜日までに完成させる!

これから同じ記事で日々記録していこう

ではまた今からやろう

では!

作業日記3
3月7日
昨日の更新から深夜までバーっとネーム書いた

そしたらなんと67ページになった

なにも考えずに~
なんて言ったけど考えなさすぎた(゜o゜)

これを半分くらい削っていきます

私の場合だけども削る基準はテーマだけ頭において
このエピソードは関係あるか関係ないかで選別

面白い面白くないは別として(一番大事だろ)

まずはまとまって話になってるかっていう…

こんな亀さんペースじゃ間に合わない汗

流石にヤバいブログ書いてる場合じゃないけど
記録しとこうという勝手な試みで始めたけどもう後悔←

でも今日は体調がよろしくないので睡眠とって
明日ネーム再開

金曜日までには40ページ前後には納めたい!!

では!





作業日記4
3月9日
ネーム、、、終わってないよ(案の定)

体調よろしくなかったので昨日はゼロ時間
今日はボチボチやってたけど数時間でまだ4ページ(-_-;)

やり方が定まらない状況
ネームの紙は要らない紙を貰う機会があったので
それを消費してるのだけど
単行本サイズよりちょっと小さいくらいの大きさ

前はミニネーム描いてたけど今回はやってない

本当はちゃんと雑誌サイズとかで描いたほうがいいのかもしれないけど
時短のために今回はあしからず

また今からエピソード取捨選択に
脳みそフル回転で挑みます

どうか明日起きたら出来てますように(笑)

作業日記5
3月14日
日が空いてしまった

あれからずーっとネームしたけど

まだできてねぇ

そろそろネームが冥界にいかれてしまう(=ボツ)かも汗

最悪まじで何回も延ばしすぎだけど
16日にネーム終らせて17から原稿入る予定に変更(デジャブ)

こんなこといいつつ40ページにおさめたネーム昨日出来たんだけど
なんか気にくわないし、またやり直すことにしたからできてないわけです

半分まではいい感じだったんだけどここからが鬼門というか
いろんなことが不足してるし、蛇足もあるし
だいぶ困ってる(。´Д⊂)

そして今からやるとして明日清書
そして明後日手がつけられないから夜帰ったらやる

ということで
ではまた!


作業日記6
3月15日
あれから二回ほど後半半分を書き直した
とりあえず一晩寝かせて、、、ってやつをやろうと思う

明日またなおすことになりそう泣

ランナーズハイ的なネームハイみたいな感じになって
ぶっ通しでやったけど疲れた

結局今日清書出来ず無念

いよいよ本当に諦めなくてはならない可能性高くなってきておりやす。
スーパー迷い中

17日に原稿入る予定だったけど20日からに変更(おなじみ)

17日~19日でネーム清書予定

そこから出来る限りやる

明日起きてからどうするか決めようと思う
明日ネーム気に食わなかったからまた懲りずに直すか
いよいよこの日記終了させるかも
明日ネームオッケーだと思ったら清書

では!






作業日記7
3月22日

あれから結局起きてから気に食わず
まだまだなおしてた
17日になんとか終わり
そこから原稿用清書開始

19日は1日潰れてしまい

のこり10ページ明日でおわり

24から原稿!

では!

汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ