YouTubeに投稿してるマンガ動画の作り方

2019年9月13日金曜日

自作漫画 描いてみた動画 漫画

t f B! P L

とりあえず去年初めくらいからアカウント作って
スーパー自己流でマイペースにYouTubeに動画投稿してるんだけども、




現時点で(2019年9月)
登録者はやっと10人超えたねーって感じです

なかなかの底辺YouTuberですし、マイペース自己満テキトウ人間ですが登録してくれたらハッピー(^^♪↓

登録してくれた人ありがとねーーーー☆らーびゅー(*´з`)好きー



お絵描きチャンネルだからのんびりしつつ
ラクガキしてるだけですが汗

マンガ動画ってみんなどうやって編集してるの?

公式漫画アプリの広告とか流れてるのをたまに目にして
(個人?のセンシティブな?内容っぽいなーみたいなのは見たくないから見たことないんだけど)


読みやすくコマに動きつけたりしててマジスゲーって感じなんだけど

私はそんな技術ないのでよくわからないまんまフリーソフトとか使って
ちまちま作っております



↑これとか
これとか↓

まずお絵描きソフトでコマごとにトリミングするために
原稿をそのまま書きだす
その原稿を「画像をレイヤーとして開く」で開く
レイヤーコピーしまくってコマごとにトリミング
YouTubeの画面対比(?)比率?が16対9なので
そこに収まるように拡大したりしていく
そして一枚ずつ順番に書き出す
お絵描きソフトで漫画作り

時をかける幽霊の動画の2分55秒あたりのオバケの動きとか
おばけだけ切り取って
パラパラ漫画の要領で一枚ごとにずらして書きだしてたら

すんげー時間かかって後悔しまクリスティーアガサ。

そんなとこ凝ってどうすんだよって(笑)

まあそんな感じで一日使って書きだし終わり


次は書き出したものを動画作れるアプリとかソフトで繋げていく作業ーーー

使ってみた動画編集ソフトたち

片思い未満とか描いてみたとかはスマホの動画編集アプリを使ってたけど

とりあえずパソコンに入ってるビデオエディター使ってみて


パソコンっていうかスペック低いあるあるなのか知らないけど
途中で止まって消えてしまって



( ´艸`)(絶望)



ってなった。

余裕でなった。


応答なしという日本語をなくしたくなった。


とにかくなった。なった。なった。

なっぱ。おう、ナッパ(ドラゴンボール)。まっぱ(?)

でもふて寝500年してから気を取り直して作り直したよ


あと
animotikaっていう動画編集ソフトも描いてみたデジタル絵のとき使ってる

まあまあフリーで使える範囲でも今のところいい感じ
ありがたいね( ;∀;)



じゃなくて漫画動画の話だった。


まずビデオエディターに画像を取り込む(ビデオプロジェクト)
これを一枚ずつ何秒間映すかをチマチマ調整していきます

動きつけたいところだけ0.1秒とか0.2秒とかにして
さささーって動くようにしたりしていく。

そんで文字とか適材適所で作っていく

全部流してみて早いとことか微調整していきます


著作権フリーの音楽を探す

ある程度完成したら今度はBGMを入れます



ユーチューブで使えるフリーのBGMはいろいろあるっぽいんだけど
普通にめんどくさがりなので

ユーチューブのチャンネル編集画面の左側のダッシュボードとか書いてあるとこをスライドして一番下にあるその他の機能ってところに↓


オーディオライブラリ
ってのがあるのでそこから選んでおいた

ダウンロードも出来るし
後から投稿してある動画に付け足すこともできる

けど後からだと一曲しかつけれなかったり
何分の曲とかの検索機能がなぜか使えない(私だけ?)

まあいいとして
そこから取り込んで

動画をエクスポートして完成ーーーーー☆


マンガ動画作り方流れまとめ



お絵描きソフトで原稿書き出し
16:9でコマごとに合わせる
一枚ずつ書き出し
ビデオエディターとか動画編集ソフトに取り込む
時間調整
文字入れる
音楽入れる
完成


って感じかな

あくまで私の自己流なので
決してプロとくらべてはダメよ(笑)

下手でもやってみるだけやってみりゃいいじゃんってことで♪


もっと効率いいやり方あるんだろうなー


というわけでおわり

これからもぼちぼち投稿していこう


とーろく♪とーろく♪とーろくー♪
とーろくとーろくとーろくとおろくぅ~♪
(ヒカキン)(笑)





汐崎エルオーネのキンドル本読めます↓


笑うピエロに福来たる
                                             
漫画雑誌に投稿した読み切りまとめ

妖精クロエのおとぎ話

アテウマン
                               
少女マンガ投稿作短編集

QooQ